スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三味線など150点灰に…芸妓組合事務所が全焼(読売新聞)

 26日午前4時頃、福井県あわら市二面の芦原温泉芸妓(げいぎ)協同組合の事務所兼けいこ場から出火、木造2階建て(一部平屋)約200平方メートルを全焼した。

 当時は無人で、けが人はなかった。

 あわら署の発表によると、建物は1階が事務所とけいこ場で、2階では着物などを保管していたという。25日は、芸妓や舞妓(まいこ)姿で太鼓や三味線が体験できる一般向けのイベントを開催。終了後の午後5時頃に芸妓が施錠して帰ったという。1階中央の事務所部分が激しく燃えており、同署は出火の原因を調べている。

 同組合によると、建物では、着物やかつら、三味線など約150点を保管していたが、すべて焼けたほか、伝統を継承するために長唄などを収録していたカセットテープも焼失したという。

 同組合の北野瑠璃子代表理事は「焼けたものの中にはお金では買えないものもあり、ただただ残念で何も言いようがない……」と目に涙を浮かべていた。

国交省、国道など移管に前向き=出先機関改革で公開討議―地域主権会議(時事通信)
上海-杭州間にリニア、全長165キロ・14年完成―中国
囲碁 本因坊戦第2局、久留米で26日から(毎日新聞)
宮崎訪問を検討=鳩山首相(時事通信)
<囲碁>史上最年少棋士の藤沢初段黒星デビュー(毎日新聞)
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。